2019年11月5日(火)、当社が主催する「IT技術者育成に向けたコミュニケーション教育 指導者セミナー」を福岡県福岡市博多の福岡センタービルにて開催しました。
本セミナーを開催した目的は、学校様よりサーティファイへいただくご意見の中で、IT技術者育成において、コミュニケーションの指導に必要性を感じているものの、実施ができていない、指導方法に悩んでいる、というお声を多くいただいたためです。 そこで、弊社が主催しているコミュニケーション検定の認定講師であり、IT業界も含めた産業界にて経営コンサルティングを行い、学校での研修も担っていらっしゃる、ブルーミングスマイルズ 植村 恵美 氏をお招きし、産業界と教育界を繋げる橋渡しのお立場として、ご講演をいただきました。
当日はIT系専門学校を中心とした10団体、14名様よりご参加いただき、今後のIT技術者育成におけるコミュニケーション教育についてご参加者同士で意見を交換し、考える機会となりました。
(1)IT業界におけるコミュニケーションの重要性 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- まずは、コミュニケーション力の重要性についてお話いただきました。 コミュニケーション力は、ビジネスパーソンにとって重要なスキルではあるが、外部のお客様に対するマナーだけでなく、社内でのコミュニケーションが特に重要視されており、そのためIT技術者にも求められるスキルだということです。
「コミュニケーション教育にこれといった正解はない」との植村講師のお言葉から、コミュニケーションの指導方法については、現在の社会状況を把握する必要があるとのことで、IT業界の現状をお話いただきました。植村講師がコンサルタントとしてお関わりになった企業様からの依頼や声を、 行政が公開している早期離職率のデータと照らし合わせ、現代の若者が社内コミュニケーションに悩むか、不満を持って離職してしまうという構図を解説していただきました。
また、当日ご参加いただいた皆様の普段のご活動内容や、セミナー参加の動機を共有いただく時間を設けました。 皆様、それぞれの所属先でコミュニケーション指導に力を入れたいとの思いでご参加いただいたそうです。
|