第 二部では、社会人の方2名にもご参加いただき、実際に働いている中でコミュニケーションを取ることがどう影響するのかという観点で講演をいただきました。 実社会でも「自分から寄り添うコミュニケーション」を行うことで、周りとの会話や業務の遂行がスムーズになることを具体的な場面とともにお話いただきました。
航 空業界でご活躍されている方のお話では、普段から業務内容だけを伝えるシンプルなコミュニケーションだけを行うよりも、 コミュニケーションしやすい雰囲気を作る・作られていることが、乗客の快適な空間づくりや安全を守ることに非常に重要であることをお話いただきました。
ま た、医療業界では、患者さんのことを考えたコミュニケーションを取るために相手のことを知ることが重要であり、 特に訪問医療の現場では、患者様の家に訪問して仕事を進めながら、相手に安心してもらうために工夫されている事例をご紹介いただきました。 相手の興味関心を知ることや、相手のことを考えながら1つ1つの言葉を投げかけることで、自分の名前を憶えてくれたり、自分の訪問を喜んでもらえることが、 自分自身の仕事をスムーズに進められ、自分の周りで一緒に業務を進める人たちも仕事がしやすい環境になるとお話いただきました。 |